fc2ブログ
blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
FC2アフィリエイト
FC2クチコミ広告

無料blog
ペットのアレルギー(2) [20080801]
ペットアレルギーについての続きです。

動物病院ではアレルギーステロイドを処方することが多いです。

ステロイドには細菌を殺す作用はなく、あくまでも炎症を抑えるだけです。

1,2回飲めば症状が劇的に良くなるので、この薬はすごいということになりステロイド信仰に陥ります。

しかし即効性のある薬ほど副作用も強いということです。

長期使用で起こる副作用は免疫力が衰えること。肝臓に負担がかかること。

症状を抑えているだけなので薬の使用を止めれば、また発症します。
そしてまた薬で抑える、免疫力はどんどん衰える、悪循環です。

薬品で無理やり治そうとするのではなくペットの持つ自然治癒力を補佐するような長い目で見た治療法がペットの体にもやさしく負担が少ないのではないでしょうか。

即効性はありませんがステロイドや抗生剤なみに治癒効果があってしかも副作用がないのがアロマオイルです。

アレルギーによく効く配合のし方を後ほど紹介します。うちの子はこれで随分助けられました。

50mlのキャリアオイルに、ティートゥリーサイプレスレモンラベンダーをそれぞれ1滴づつ加えて、よく振ります。

ただしわんちゃんは嗅覚が鋭いので、ラベンダーなどの刺激が少ない精油から加えて、皮膚に少量塗ります。
嫌がらないか皮膚に反応が出ないか様子を見て、大丈夫な場合は他の精油をまた一つ加えて皮膚にテストしていきます。

*注意
ちゃんへのアロマオイルの使用は止めておいた方がいいです。
ちゃんは体質的にアロマオイルを代謝できずに肝臓に負担をかけてしまいます。
その結果、下痢やめまい、皮膚に炎症を起こすこともあります。フェレットへの使用も控えたほうがよいようです。


キャリアオイルはいろいろ種類がありますがホホバオイルが匂いもあまりなく、酸化しづらく、皮膚になじみやすいので手始めには扱いやすいと思います。

冷蔵庫で保存すると凝固しますが、品質には問題ないので冷蔵庫の手前のあまり冷えない場所に置いて、使用30分前に常温に置いて溶かして使用するといいと思います。冬場は常温保存でも大丈夫です。

こちらは私が使っている天然成分100%の信頼できる良質のオイルです。こちらのホホバオイルに精油を1滴づつ加えるとちょうどよい配合になります。

ティートゥリー
サイプレス
レモン
ラベンダー
ホホバオイル

人気ブログランキングはこちら
スポンサーサイト



2008-08-01(Fri) 23:44 ペットの健康 | TB(1) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://healinglight.blog95.fc2.com/tb.php/8-7345608d
このアトピー改善法を実践された多くの方は、現在アトピーとはまったく無縁の生活を手にされています。ここでご紹介するアトピー克服マニュアル「アトピー革命」は、20年を超える臨床観察から生まれた、画期的ですが、極めて実践的な方法です。日々ちょっとしたことを実...
2008-08-13(Wed) 20:31 | 時給百円未満 


copyright © 2008 癒しの光 | あなたの大事なペットに癒しの光を送ります。 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
お奨めサイト
正真正銘のオーガニックフード、ヤラー「Yarrah」のお買い求めはこちらから
リンク先:GREEN DOGトップページ

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

犬の十戒



クリックで救える命がある。